ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション2002の全容 〜みんなのアイドルでした〜 (動画補足)

本投稿は、動画サイトアップの同名の動画「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション2002の全容 」の抜粋と、動画に収められなかったエピソードをなるたけ追加したものです。

(Youtube動画は現在調整中のため非公開です)

2002年3月17日(日)開催発表
「ハロー!モーニング。」にて
ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション2002 開催発表
他の子ども向けでもみられた一般的な表記
「キッズオーデション」として開催
合格した15名は独立したユニット名
「ハロー!プロジェクト・キッズ」と称された
「娘」にかけて妹分、孫などと
各紙見出しを競う


本オーディションは映画、CDデビューが約束されていた
特に映画は配給会社、公開日まで決まっていた
小学生限定ということもあってか、
学業優先が明確にされていた



4月15日(月)応募締切
3万通もの郵便物から、
必要事項チェック、一次審査の案内発送まで
わずか数週間で処理

5月11日(土)12日(日)第一次審査
東京ビックサイト
受験者総数 27,958名
この会場に車で来た徳永千奈美は
大渋滞に巻き込まれ
まさに扉が閉まる寸前に飛び込んだという
続々と審査会場に入る応募者


第一次審査内容
歌(アカペラ)
知らない大人の前で、音なしで歌う
しかもまわりが騒がしい中で
声を届ける必要があった

参加者には記念品が配られた
徳永千奈美が保管しているもの(2015年)


第一次予選の結果はその日のうちに
電光掲示版で知らされる
発表を待つ受験者とその家族
双眼鏡で電光掲示板をみる姿も


5月25日(土)第二次審査
東京ファッションタウンビル
受験者総数 1,610名
いつからかTFTビルと呼ばれています
(当時仕事で昼食によく利用していました)

一階のオープンスペースの様子とおもわれます
(外に出てきたように見えますが)
 第二次審査内容
  • 歌(アカペラ)
  • 特技披露

6月9日(日)第三次審査
テレビ東京
受験者総数 299名
ちなみに2003が行われることはなかった

第三次審査内容
  • 歌(ダンスを付けて、CDの使用可能)
  • セリフ朗読
  • 歯を見せる、おでこを見せる
  • スチール写真撮影
  • 母親とのツーショット撮影
  • 三者面談(各種承諾書サイン)

課題のセリフを覚え中
この第三次、次の四次審査への進出者は、
その後、スクールへの勧誘や
エッグオーデへの特待が行われた。

そしてその中から後年のスマイレージなど
新グループの主要メンバーが輩出された。
キッズオーデは超長期の青田刈りの場でもあった

三次ではつんく♂はビデオで審査

6月22日(土)第四次審査*日付は推定
テレビ東京
受験者総数 20数名

このスタジオで後日、
合格発表が行われた

四次からはつんく♂も現場で審査

審査①歌唱
(他の受験者の前で歌う)
リズムに気を付けて挑んだ熊井ちゃん

愛理は他の参加者から
圧倒的にうまかったと評される

つんく「モー娘。がライバルになるんだよ」
一人ひとりに決意が問われたが、
子どもにとってそれは重すぎるプレッシャーだ

一方大人たちにも
オーデにかけている莫大な投資を回収するという
プレッシャーがあったはず

ちなみに元放送には、清水の回答を受けて、
つんくではない大人の声で「よし!(よく言った)」
という声が残っている。
審査②グループ演技
(当日台本が渡され、グループ分けがされた)
一か月後には映画撮影が始まるため
実践的な能力が求められた

あ、つんく♂だ

立ち位置、体の向きなどを細かく指示
後ろ姿は須藤茉麻

グループ演技はカメラでも撮影
梨沙子はローラースケート中に転倒
三角巾でオーディションに臨む
おもわず笑みがこぼれる

審査③つんく♂との個人面談

つんく♂と面談する熊井ちゃん
(参考:5年後2007年時の対談)

(参考:さらに6年後2013年時の対談)
つんく♂さんはハロプロのパパですもん

第四次審査の合格者は
20数名→15名

募集人数は「複数名」であり、
別のハローのオーディションの状況からも
10名を超えるような合格者は、
だれも予想しなかったかもしれない

6月30日(日)合格者発表
テレビ東京
合格者 15名

合格結果は「ハロー!モーニング。」生放送で発表されることとなった。

みやびちゃん
(これ以上説明は不要でしょう)
年上、年下で部屋が分かれる。
奥の年下用の部屋に行こうとする嗣永を
徳永が押しとどめる

年上用の控室
デニムジャケットの着用率にも注目
千奈美は前日のバトミントン県大会で
三位となっておりご機嫌
スタジオの照明に灯が入る
梨沙子は三角巾がとれたがまだ腕は固定

生放送開始
しばらくはパネル裏で見学
候補者として紹介され並び
発表を待つ


全員合格です!

演出の都合上、スタッフ以外は
全員合格と知らされていなかったので
現役ハロメンの反応もびっくり
(スタジオ後で見ていた親たちはガッツポーズ)

記者会見

生放送直後に別のスタジオで
中澤裕子「今日から同じハローの仲間だよ」

緊張でおもわず目をつむる
「がんばれ」と2013年の嗣永桃子

それから一か月後~初めてのハロコン
キッズ同士で遊ぶ姿があった・・・
「花いちもんめ♪」

「きーまった。桃子ちゃんがほしい♪」

関連:「この指とまれ!
矢島>オーディションの時に、まだみんなが馴れ合っていない時に、桃っていつも「はい鬼ごっこする人この指止まれ!」みたいな(言ってたの)覚えている?
嗣永>うんやってた
矢島>みんな桃に「わーって」(集まって)。本当にアイドルだったよね。
みんなのアイドルでした

(本日6月30日はオーディション合格、そして嗣永桃子卒業記念日です)